前にディズニーランドの清掃スタッフについて思ったこと

関東在住だがディズニーランドは子供会と中学の修学旅行?しかいってないため詳しくはわからない。(やピクサー映画は好きだがディズニーランドは混んでて疲れるから好んでは行かない)

テレビで一時ディズニーのキャスト(従業員をキャストと呼ぶのは水商売かディズニーくらいでは...)やディズニーランドそのものを持ち上げる番組が集中してたようなで

清掃スタッフは軽やかな動きでゴミ(星屑か夢のかけらだっけ?)を掃除し、雨上がりはほうきを筆にし水溜まりの水をインクにしてミッキーイラストを描くというもの

【しかもキャストが自らやり始めたとかなんとか】

清掃の効率性を高めるならイラストはいらないと思うんだ。夢があっていい?

普通に掃除したいスタッフさんとか、絵が苦味なスタッフさんへの
お客の期待値が高まるしいいことなのだろうか。

私なら掃除の効率性を悪くするようなことはしたくないし

仕事でやってるだけ掃除のめんどくせースタッフ率が上がると思った


脱貧困ブログを読んでなんとなく。

茨城県の三方山に囲まれた駅もない町に生まれ,今はつくばではない駅がある県西地区に住んでる。

駅から徒歩20分のアパート。かろうじて歩いて行ける距離にスーパー・ホムセン・ドラスト2件・しまむら・サンキ・ココス・回転寿司などがある。

ここら辺なら車なくても生活は可能かもしれないが茨城で働くとしたら最低限軽自動車(せめて百歩譲って原付)が必須と思う。

チャリや歩いていける距離に働ける場所は少ないと考えたほうが良い。あるにはあるが上記の商業施設で働くとしたら月15万稼げる人は限られた人しかいない。

本題の人間関係濃厚かどうかだが今のアパートの住人とは挨拶程度しかないし入れ替わりが激しく入居時の5年前住んでたメンバーの顔ぶれ?が恐らくいない。(たまにカーテンなしで入居可の部屋があるので入れ替わりは頻繁に起こっている様子)

人間関係濃厚になるのは持ち家や借家や長く市営住宅に住むパターンだと思う【あとお子さんがいらっしゃる場合は別になってくる】

という訳で田舎に越してきて家を買ってはいけない。アパートやせめて借家にすべき。家を買ってしまった場合や代々そこに住んでる場合は

濃厚な人間関係に悩むと思う。